2023年観た映画

かがみの孤城 柳川 マッドゴッド 恋する男 破局 ヨーヨー 健康でさえあれば 絶好調 幸福な結婚記念日 大恋愛 天上の花 バリー・リンドン 狼男アメリカン

久しぶりに更新

Twitterが使えなくなったら戻ってこようと思い久しぶりにログインしました。

『象は静かに座っている』の感想

去年フィルメックスで観てから、まとまった感想を書こうとしたのですが、うまくまとめられないまま時間が経ってしまいました。今、せっかくイメージフォーラムで公開中ですので、書きかけだったのを少し修正してブログに載せたいと思います。 『象は静かに座…

令和になりました

令和のタイミングとは関係ないのですが、今日はつみたてNISAの口座開設申し込みをしました。楽しみ。

読んだ本のメモ:だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人

だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人 作者: 水谷竹秀 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 少し前に買って、ようやく読み終わった本。 ネットとかでもしばしば「嫌なら…

読んだ本のメモ:青年はなぜ死んだのか カルテから読み解く精神病院患者暴行死事件の真実

青年はなぜ死んだのか: カルテから読み解く精神病院患者暴行死事件の真実 作者: 嶋田和子 出版社/メーカー: 萬書房 発売日: 2019/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 日本の精神医療、司法のあり方など多岐にわたる問題を考…

2019年・今年観た映画

今年はまたタイトルだけメモしていきます。 1.アリー/ スター誕生(Tジョイ新潟万代) 2.シュガー・ラッシュ:オンライン(ユナイテッドシネマ4DX) 3.迫り来る嵐(東京国際映画祭でも鑑賞済み)(ヒューマントラストシネマ有楽町) 4.パッドマン(TOHOシネ…

『轢き殺された羊』

filmex.jp フィルメックスの方は、ここまで『象は静かに座っている』、『轢き殺された羊』の2本鑑賞。 『轢き殺された羊』、なんとも不思議な雰囲気の作品で、ストーリー展開のテンポは速くないのに、かと言って間延びするでもなく、映像は美しく、まさに現…

東京国際映画祭

中国映画週間から何も更新しないまま東京国際映画祭も終わりFILIMeXも始まってしまいました。 2018.tiff-jp.net 今年は東京国際映画祭では『武術の孤児』、『はじめての別れ』、『三人の夫』、『詩人』、『ROMA/ローマ』、『世界の優しき無関心』、『十年 T…

「2018東京・中国映画週間」ラインナップ発表

「2018東京・中国映画週間」のラインナップが発表になりましたね。 cjiff.net 公式サイトにあらすじも出ていますが、個人的に百度などで中国語の情報を探したりしてました。 しかし中国映画情報を普段から調べてるでもなく、ほとんど知らない作品ばかり…。 …

ちょっと想像と違った『プーと大人になった僕』

www.disney.co.jp 私はディズニーキャラの中でもプーさんが一番好きなのですが、従来のプーのイメージを覆す衝撃的な映像…。 かわいいけど、なんかしゃべり方も静かで表情もないし、癒され…る…のかどうなのか、でもまあやっぱりかわいいっちゃかわいいという…

法学入門、2まで読み終える

放送大学「法学入門」、2のイスラーム法まで読み終える。難しい。

おすすめの中国映画『閃光少女』

senkoushoujo.musashino-k.jp 今日はシネマカリテで『閃光少女』観てきました。 知っている監督、俳優さんとも全然知らない人ばかりだし(知ってたのは陳奕迅だけ)実はあまり期待してなかったのですが、コメディとしてとっておもしろかったです! コスプレ…

やっぱり使いやすい

はてな、久しぶりだけどやっぱりいいです。 ココログのデータを移行し、ココログの方は削除しました。

はてなブログ始めました

はてなダイアリーのサービス終了のお知らせを見たのと、他のブログがちょっと使いにくいなあと思っていたので登録してみました。試しに少し使ってみます。

法学入門

写真は銀座ソニーパークの水槽の写真です。 放送大学法学入門のテキストが最近届きました。単位が取れるように頑張りたいと思います。

観た映画のメモ:女は二度決断する

www.bitters.co.jp 移民問題と同時に、司法のあり方も考えさせられる。

東京アニメアワードフェスティバル

3/11、東京アニメアワードフェスティバルへ行きました。 animefestival.jp 観たのは台湾アニカップ特別上映 animefestival.jp と、『オン ハピネス ロード(幸福路上)』http://animefestival.jp/screen/list/2018feature2/ 特に『オン ハピネス ロード(幸…

電影2018 『乗風破浪じょうふうはろう~あの頃のあなたを今想う』

3/10、TOHOシネマズ六本木でやっている中国映画祭・電影2018で韓寒の『乗風破浪じょうふうはろう~あの頃のあなたを今想う』を観てきました。韓寒の映画は以前大阪アジアン映画祭で観た『いつか、また(后会无期)』に次いで二作目です。事故で過去にタイム…

MING CHA

この前渋谷のシアターイメージフォーラムに行った際に、近くに台湾のタピオカミルクティーが飲めるお店がありました。ココナッツっていうのを注文してみました。おいしいです[E:note]最近こういう台湾茶のお店増えましたね!

ピクルス

たまに作っているピクルス。簡単で美味しいです[E:happy01]結婚してから常備菜作りに興味を持ちました。

『レミニセンティア』2回目

またまたFacebookからの転載です。土曜日、ユジク阿佐ヶ谷へ行くついでに前から気になっていた阿佐ヶ谷駅にある貢茶(Gongcha)っていう台湾茶のカフェに行きました。結構一杯が大きめで、Sサイズでも十分満足なサイズです。プラスチックの蓋をかぶせるので…

萩岩睦美先生の鳥絵展@西荻窪

西荻窪の雑貨屋さんURESICAに、萩岩睦美先生の鳥絵展を見に行ってきました。http://www.uresica.com/gallery.html 私は『パールガーデン』や『銀曜日のおとぎ話』が好きで、実家にはまだ昔のりぼんの付録の便箋などがとってあります。今回はかわいい鳥の絵を…

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

氢弹 qīng dàn 精制 jīng zhì 前所未有 qián suǒ wèi yǒu 领导层 此举 cǐ jǔ

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

有望于 商讨第二轮

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

潜射弹道导弹 qián shè dàn dào dǎo dàn颂扬 sòng yáng 抗衡 kàng héng胆敢 dǎn gǎn乌云 wū yún葬身 zàng shēn尖刀 jiān dāo耻辱 chǐ rǔ あと、頻出なので覚えたい表現到来之际与此同时

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

一番最初のニュースだけでもなるべく毎日聞いてどこが聞き取れてどこが聞き取れてないかをチェックしようとしていますが、それにしても聞き取れていない箇所の多いこと多いこと。《多国海军人士在印尼举行论坛会议》の中から…。 美国第七舰队新任司令菲利普-…

今の目標

目標がないととにかく学習計画も立てられないな…といろいろ考えていましたが、今はとりあえず、バルガス・リョサの『楽園への道』を読み終えることです。半分くらいまで来ました。 勉強は英語や中国語、放送大学などいくつか考えていたのですが、放送大学は2…

またまた

随分時間が空いてしまいました。前回まで書いていたチェック案件もとうに終わり、新しい翻訳の案件も終わり、夏も終わってしまいそうな勢いです…。なかなかマメに更新できませんがめげずに時々更新したいと思います。

チェック案件2日目

今日は昨日から始まったチェック案件の2日目でした。24件中の2件目終わりです。週末に本格的に進めようと思っているのでかなりゆっくりめに読んでいます。それから昨日からNHK WORLD NEWSの中国語を聞き始めました。たまに聞いたり聞かなかったりなのですが…