2012-01-01から1年間の記事一覧

英語の勉強会・東京散歩その2・ジョン・ジョスト監督の映画

今年になってから、とある英語の勉強会にお邪魔しています。 主な内容はNHKラジオ英会話のテキストを暗唱。 以前、中国語の暗唱会にであったことがあり、この勉強法はとても効果的だと思っています。 英語はここ数年まったく勉強していなかったのでなかなか…

2012年に観た映画

今年も、メモとして、忘れないうちに書き溜めていこうと思います。時々追加します。カッコ内は字幕翻訳者さんのお名前です。 源氏物語 千年の謎 ワイルド7 エッセンシャルキリング ヒミズ 生さぬ仲 聯合艦隊司令長官 山本五十六 詩人の血 J・エドガー 詩人の…

東京散歩

18日、友達と東京散歩に行ってきました。 これは新宿のタイ料理屋さん。 護国寺。猫がたくさんいました。おみくじは末吉。 鳩山会館のステンドグラス。鳩がいろんなところにあしらわれています。 鳩山会館外観。 これも鳩山会館のステンドグラス。 東京カテ…

原著で多読 その4 陳継明「灰漢」

去年から「原著で多読」を始め、とりあえずは20作品を目標にして中国語の本を読んでいます。 と言ってもまだ4作目なので先は長いです。 ここには記事として書いてませんが(別のところに書いてしまったので)、1作目は郁達夫の「春風沈酔的晩上」、2作目は同…

2012.1.21「瀧口修造とマルセル・デュシャン」展@千葉市美術館

デュシャンかあ…観たいなあ、と思って行ってきました。 去年友達が誘ってくれた「フレンチ・ウィンドウ」展でもデュシャンを観ていたので、そんなに時間をかけずに観られると思っていましたが、充実した展示と学芸員の方の講座が興味深く、結局お昼から夕方…

2011年12月 群馬ぶらぶら散歩・前橋文学館

年末にちょこっと群馬へ行ってきました。 2011年のGWに金沢で文学館巡りをしたら、それがなかなか面白くて、それ以来、ゆるーく、暇があったら地方の文学館を回ってみたいと思っています。 今回は群馬県前橋市の萩原朔太郎記念館(前橋文学館)へ行ってきま…