2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 日本翻訳大賞授賞式

日比谷の日本翻訳大賞授賞式に行ってきました。お恥ずかしながら受賞作の『素晴らしきソリボ』、『ムシェ 小さな英雄の物語』はどちらも読んでいない状態で参加したのですが、関口涼子さん、金子奈美さんのお二人の訳者の方のお話がいずれも素晴らしく、本の…

第1回 中日特許翻訳勉強会のお知らせ

※人数を更新しました。締め切りました。(5/8)※人数を更新しました。(4/24)第1回中日特許翻訳勉強会を開催します。(詳細未定の箇所は今後追記していきます。)日時:2016年5月14日(土) 13:00-15:00場所:新宿(代々木寄り) 人数:主催者含め6名(5/…

通訳案内士試験

オリンピックに関連して通訳案内士の外国語試験免除の条件が増えるとか増えないとか。http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/ かなり昔に受験しまして、その時は日本地理がだめで受からなかったと記憶しています。 受験料もお高いし特にガイド…

オンライン英会話

新しいことを始めたいと思いオンライン英会話の体験レッスンを受けてみました。全然しゃべれないですがなかなか面白いです。英語、中国語とも大事にしていきたいものです。

2016年に観た映画

またまたタイトルだけ書いていきます。2015年の方は年の半ばあたりでもう記載が止まっており…記憶もあいまなもので補完のしようがありません。2016年も逐一メモはしてないので抜けがあるかもです。まあ誰のためというわけでもないので、覚えている範囲で書い…