第二回 日本翻訳大賞授賞式

日比谷の日本翻訳大賞授賞式に行ってきました。
お恥ずかしながら受賞作の『素晴らしきソリボ』、『ムシェ 小さな英雄の物語』はどちらも読んでいない状態で参加したのですが、関口涼子さん、金子奈美さんのお二人の訳者の方のお話がいずれも素晴らしく、本の朗読と音楽も大変感動し、そうだ、翻訳を志したのってこういう気持ちじゃなかったのか…と考えさせられました。
一線で真剣に取り組んでいる人の話は、やはり重みがあると思います。
受賞作も1Fで買えるとのことで、式の終了後に購入しサインをもらいました。


日本翻訳大賞のHPはこちら
https://besttranslationaward.wordpress.com/


下記は日比谷公園の緑、授賞式の閉会の様子、プログラムです。