2017-01-01から1年間の記事一覧

『レミニセンティア』2回目

またまたFacebookからの転載です。土曜日、ユジク阿佐ヶ谷へ行くついでに前から気になっていた阿佐ヶ谷駅にある貢茶(Gongcha)っていう台湾茶のカフェに行きました。結構一杯が大きめで、Sサイズでも十分満足なサイズです。プラスチックの蓋をかぶせるので…

萩岩睦美先生の鳥絵展@西荻窪

西荻窪の雑貨屋さんURESICAに、萩岩睦美先生の鳥絵展を見に行ってきました。http://www.uresica.com/gallery.html 私は『パールガーデン』や『銀曜日のおとぎ話』が好きで、実家にはまだ昔のりぼんの付録の便箋などがとってあります。今回はかわいい鳥の絵を…

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

氢弹 qīng dàn 精制 jīng zhì 前所未有 qián suǒ wèi yǒu 领导层 此举 cǐ jǔ

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

有望于 商讨第二轮

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

潜射弹道导弹 qián shè dàn dào dǎo dàn颂扬 sòng yáng 抗衡 kàng héng胆敢 dǎn gǎn乌云 wū yún葬身 zàng shēn尖刀 jiān dāo耻辱 chǐ rǔ あと、頻出なので覚えたい表現到来之际与此同时

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

一番最初のニュースだけでもなるべく毎日聞いてどこが聞き取れてどこが聞き取れてないかをチェックしようとしていますが、それにしても聞き取れていない箇所の多いこと多いこと。《多国海军人士在印尼举行论坛会议》の中から…。 美国第七舰队新任司令菲利普-…

今の目標

目標がないととにかく学習計画も立てられないな…といろいろ考えていましたが、今はとりあえず、バルガス・リョサの『楽園への道』を読み終えることです。半分くらいまで来ました。 勉強は英語や中国語、放送大学などいくつか考えていたのですが、放送大学は2…

またまた

随分時間が空いてしまいました。前回まで書いていたチェック案件もとうに終わり、新しい翻訳の案件も終わり、夏も終わってしまいそうな勢いです…。なかなかマメに更新できませんがめげずに時々更新したいと思います。

チェック案件2日目

今日は昨日から始まったチェック案件の2日目でした。24件中の2件目終わりです。週末に本格的に進めようと思っているのでかなりゆっくりめに読んでいます。それから昨日からNHK WORLD NEWSの中国語を聞き始めました。たまに聞いたり聞かなかったりなのですが…

レミニセンティア

先週、土浦セントラルシネマズで『レミニセンティア』を観てきました。監督は日本人ですがオールロシアロケ、全編ロシア語のSF映画。ちょうどGWにロシア語の基礎をやり直したところだったのでロシア語をたくさん聞けて嬉しいですが、ストーリーや音楽も不思…

豆腐と韓国のりのサラダ

適当ごはんシリーズ(?)クックパッドを見ながら適当にアレンジすることが多いです。これはキュウリの塩もみとプチトマトと豆腐にごま油+酢+塩のドレッシングをかけて韓国のりを乗せたものです。結構気に入ったのでメモ的に…。

「片倉佳史氏が語る「台湾の言語事情」」

※例によってFacebookに書いた後の転載です。昨日(4/1)の午前はアイケーブリッジの「片倉佳史氏が語る「台湾の言語事情」」を聞きに行きました。 台湾の長きに渡る歴史的・言語的に複雑な背景は私も本当不勉強で全然理解していないのですが、「今現在なぜこ…

ヴォドラスキン氏×沼野夫妻

昨日はジュンク堂のトークイベントに行ってきました。失礼ながらこの『聖愚者ラヴル』は未読なのですが、トークの内容は大変重厚で興味深かったです。(以下一部はFacebookの投稿からの流用です。)ヴォドラスキン氏のトークはユーモアがありながらも真剣な…

絶賛確定申告中です

2016年は派遣社員+翻訳の兼業状態に戻った年でした。仕事の面では、鳥取のBeSeTo演劇祭の日中韓合同作品の翻訳に関わることができ嬉しかったです。それから長い付き合いのある会社が、単価を少しあげてくれました。写真はちょっと春らしい写真を撮りたいと…