『レミニセンティア』2回目

またまたFacebookからの転載です。

土曜日、ユジク阿佐ヶ谷へ行くついでに前から気になっていた阿佐ヶ谷駅にある貢茶(Gongcha)っていう台湾茶のカフェに行きました。
結構一杯が大きめで、Sサイズでも十分満足なサイズです。プラスチックの蓋をかぶせるのではなくこういう薄いビニールでシールするタイプのカップを見ると中国を思い出します。
注文時に砂糖や氷の量が選べて、甘い烏龍茶もオーダーできます。
加糖烏龍茶も嫌いではないですがとりあえず無糖で飲んでみました。おいしいです。お茶のほかに肉まんやパイナップルケーキも売ってます。

ユジク阿佐ヶ谷では一度土浦で観た『レミニセンティア』を再鑑賞しました。
この日は井上監督のトークがあり、一緒にお嬢さんの美麗奈さん(9歳)が登壇されてました。
最初名前を聞いたとき「誰?」と思ったのですが(失礼)、なんと劇中でミラーニャの役をやっていたのが5歳当時の彼女だそうで、ひ、ひえー、5歳にしてあの完璧なロシア語すごい!と思いました(ちなみにお母さんはロシア人)。
映画観ながらうっすら「アジアっぽい顔立ちの子だなー(とはいえそんなロシア人たくさんいるだろうけど)」と思ってましたがそのようなキャスティングだったとはびっくりです。
ミラーニャの台詞には「Это папа, а это Я」(これはパパ、そしてこれは私)っていう、ロシア語初級者でも簡単に聞き取れるものがあって、ロシア語がちょっと分かったりするとテンションあがります。
映画のほうはストーリーにいろいろ仕掛けがあって二回見てもよく分からないところが多いです…。
まだユジク阿佐ヶ谷で今週やっていると思うのでご興味あるかたぜひいかがでしょうか。