読んだ本のメモ:青年はなぜ死んだのか カルテから読み解く精神病院患者暴行死事件の真実

 

青年はなぜ死んだのか: カルテから読み解く精神病院患者暴行死事件の真実

青年はなぜ死んだのか: カルテから読み解く精神病院患者暴行死事件の真実

 

日本の精神医療、司法のあり方など多岐にわたる問題を考えさせられました。

ただそれだけでなく、決めつけや、先入観で物事を見てしまう、(自分から見て)話の通じない人のことを敵視し自分たちこそ被害者だという思いにとらわれるといったことは、自分も含め誰にでもあることで、レベルの差こそあれ、どこでも日常的に起こっているのではないかという気持ちがあります。

どうすれば救いを必要としている人が救われるのか?何度も考えては、難しい問題だなあというところで行き詰ってしまいます。