電影2018 『乗風破浪じょうふうはろう~あの頃のあなたを今想う』

3/10、TOHOシネマズ六本木でやっている中国映画祭・電影2018で韓寒の『乗風破浪じょうふうはろう~あの頃のあなたを今想う』を観てきました。

韓寒の映画は以前大阪アジアン映画祭で観た『いつか、また(后会无期)』に次いで二作目です。

事故で過去にタイムスリップした主人公が結婚前の両親に出会い、二人が結婚しなければ自分が生まれない!と奔走し始めるという、『バックトゥザフューチャー』のような始まり方です。

『いつか、また』のときのような笑いあり、友情あり、しんみり感ありで楽しめましたし最後もいいと思いますが、若い日の両親の描写を見る限りでは出所後に乱暴な中年になったり(父親)、産後うつになったり(母親)するように見えなかったので、ちょっと唐突な感じはしました。

日本の歌謡曲の中国語カバーも出てきます。

90年代後半の中国の雰囲気はとても懐かしいです。